2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から佐賀です。元気な佐賀の皆さんと一杯やりました。

大雪の鳥取を脱出し、暖かい佐賀へ・・・。そのはずが、佐賀も雪でトホホ。 お店の入り口の看板です。 これは、『持ち込みのゴーヤ酒』。 刺激的な苦さでした。豪華なパエリアに ココナッツミルクのカレーなど美味しい料理をありがとうございました。 <食べ…

静岡と大分のお客様をお連れして、鳥取砂丘の『鯛喜』さんへ

いつもの『鯛喜』さんへ、 今日は静岡と大分から大切なお客様でした。 今日のネタはこんな感じです。フグにびっくりでしたが・・・。 ナントのそのフグの白子のホイル焼きをいただきました。 その美味しさに絶句・・・。 御上さんありがとうございました。 …

先日の津山遠征のお土産は、リトファンロールで・・・。

津山のお土産は、ランチをいただいた リトファンイタリアーノさんが経営する リトファンロールさんで。まずは、巨大なシュークリーム170円。 こちらは、地元の方のおすすめだった『黒豆抹茶ロール1,300円』 ロールケーキの台紙には、『ありがとう』の言葉が…

昨日は、県西部へお出かけし、お祝いの席に出席しました。式典の後立ち寄ったのが米子市のラーメン有名店『天心』さんです。

お店の外観はこんな感じです。お昼時は大体行列ができています。 注文したのは、メニューには載っていないのですが、味噌野菜ラーメン750円です。 うまい。ご馳走様でした。 <食べログの情報はこちら>http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000003/

今日は朝から津山市へ。産業支援のカリスマに教えを乞いに行きました。ピザとパスタをたらふくいただきました。

午前中、津山市にて岩手の産業支援のカリスマ、Sさんの講演を聞きました。 講師のSさん他、6名で昼食をいただきに 『LITOFUN ITALIANO』へ。このお店のシステムはユニークです。 セットメニューを注文すると お好みのパスタとお好みの飲み…

昨晩は、温泉のある白兎会館でワイワイやりました。

20人ほどでワイワイやりました。 気楽にやりました。

その2は、錦市場近くの『五行』さん。焦がし醤油ラーメン他をいただきました。

外観はこんな感じです。 ラーメンやさんを探すつもりで行くと見逃すくらい お洒落なお店です。 博多直送という『酢もつ』をあてにビールを一杯。 海ブドウのプチプチと餃子をいただいた後、 本命の焦がし醤油ラーメン、850円をいただきました。 <食べログの…

今日は京都でラーメン三昧。その一は、京都駅近くの『本家 第一旭 たかばし本店』さん。

今日は京都です。一橋大学の関教授の講演会があるということで、 どうしてもお会いしたくて京都まで来ました。 その甲斐がありました、 さて、お昼御飯ですが、 京都のラーメンの有名店ということで、 こちらのお店に伺いました。 12時過ぎで20人ぐらいの方…

Jのシーズン開幕戦のカードが発表になりました。初戦はアウェイで徳島ヴォルティス。

本日Jリーグより、シーズン開幕戦と第2節の対戦相手が発表になりました。http://www.j-league.or.jp/release/000/00003825.html 初戦の相手は、昨年天皇杯の1回戦で敗れている徳島ヴォルティスです。 昨年の雪辱を・・・。第2戦はFC岐阜をホームに迎えます。…

今日は、ポート赤崎内の海陽亭さんで500円ランチをいただきました。

外観はこんな感じです。 ピンボケ失礼。 鰈の煮付けにチキンカツにお造りに茶碗蒸し。 これで500円なら十分満足です。 お造りをアップで。魚の名前を聞きそびれました。 チキンカツもアップでどうぞ。

先日、日野町(鳥取県)をお訪ねした時に撮影しました。オシドリの来る町、日野町をよろしくお願い新ます。

この日は、うじゃうじゃいる、というところまでいきませんでしたが、 たくさんのオシドリが見られました。

先日、県西部に移動する途中でお訪ねしたのが、旧赤崎町の『海』さん。

外観はこんな感じです。 あみ定食850円が、有名ですが、 この日チョイスしたのが『海中丼』850円です。 魚に溺れるぐらいすごい盛り付けです。 ハマチ、サーモン、タコ他いろんな魚介の漬け丼です。 <食べログの情報はこちら>http://tabelog.com/tottori/A…

昨日のお昼は、境港の有名店『峰』さんで。

米子から境港に向かう国道431沿いの松林は 年末の年始の大雪によってずたずたになっていました。 松の幹が真っ二つ折れる雪って想像できませんでした。 お昼で向かったのが有名店の『峰』さんです。 チョイスしたのは、お昼の弁当1,260円(1日限定20食)。 …

今日の晩御飯は、『ちゃんこ石浦』さんへ。ん〜、体型にぴったり??

出汁は選べるのですが、この日はキムチみそをチョイス。 体の中から温まりました。 これは、馬の肉の串です。美味しかった〜。

今日のお昼は、ちゃんぽんの超有名店、日野町の『四季』さんへ

<食べログの情報はこちら>http://tabelog.com/tottori/A3103/A310304/31000855/

昨日から、鳥取県西部の日野町です。朝勝館さんで、鯉料理を堪能・・・。

毎年お世話になっている、日野町の朝勝館さん。 今年もありがとうございました。 日野町は、オシドリのやってくる街として有名なところです。 箸置きも愛嬌たっぷりのオシドリでした。 鯉のお造りに鯉こく。 美味しくいただきました。ご馳走様でした。 <じ…

蒲田の夜は餃子で一杯!!サッカー談義は続く・・・。

夜の会は、京急蒲田駅西口すぐの『来富市場』さんで。 外観はこんな感じです。 巨大な餃子に感動です。蒲田は餃子で町おこしとか。 <食べログの情報はこちら>https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13034618/

昨日は、サッカー三昧の一日でした。日中は、サッカーミュージアムへ、夜はJリーグエンタープライズの方とサッカー談義で盛り上がりました。

朝一の羽田便で東京へ。 何と鳥取空港の待合室で、ガイナーレ鳥取の服部年宏選手に遭遇。 昨年、お世話になったお礼を伝えて、同じ飛行機で東京まで。 中田英寿氏の呼びかけに応えて、 『TAKE ACTION in 宮崎』に参加する途中とお見受けしました。 http://ww…

鳥取空港で探す、面白い鳥取土産

空港の売店って楽しいですよね。 先日、このブログでも変わり種のドロップを紹介しました。明日は、今年初めて上京します。また、空港で楽しい商品を探してみたいと思います。

この日のお昼は、境港の『味どころ ことぶき』さんで、海鮮丼1,260円をいただきました!

今日のネタは? スズキ、カワハギ、タイ、エビ、タコ、ハマチ、ホタテ、サーモン・・・!? コーヒー付きも嬉しかったです。

今日のお昼は、倉吉の『めし屋』さんで、海鮮丼900円

<食べログの情報はこちら>https://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31001408/

鳥取空港で発見、変わり種ドロップス3種!!

鳥取空港で見つけてしまいました。食べる勇気ありますか?私は、岩牡蠣のドロップの封を切る勇気がありません。

気持ちも新たに、本日より始動!!

今日も朝から雪かきで始まりました。 朝の1時間で汗だく、へとへとになりました。 ふぅ〜。今年一年を暗示しているのか・・・。

再び、山へ!!! 今シーズン2度目の氷ノ山!!!

さすがに3日となると、お客さんも増えて 賑わってきた感じです。 この日のチョイスはカレーライス600円。 スキー帰りに、寄ったのが若桜町の道の駅『桜ん坊』です。 ご当地ならではの買い物を楽しみました。 食べるラー油のご当地バージョンが流行のようで…

今日はガイナーレラベルの焼酎で一杯・・・。

初滑り!!!  氷ノ山スキー場に出かけました。

朝から雪かきで、へとへとになった後、 お楽しみの初スキーに出かけました。行ったのは、ご近所の氷ノ山スキー場(鳥取県若桜町)です。さすがに、元日で大雪の中、出かける人は少なく、 快適に初滑りを楽しみました。 腹が減っては、スキーもできません。 …

平成23年は雪で始まりました。一日でこんなになっちゃいました。

新年、明けましておめでとうございます。朝、外を見たら、こんなになっていました。 昨日は、県内のスキー場で雪崩が発生し、4人の方が亡くなったそうです。 国道9号線では車が1,000台立ち往生し、JRもストップしているとか。 本当に大荒れの年明けになり…