2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたまた、『鯛喜』さんで絶品の海鮮丼を・・・。

鳥取市青谷町の『村中水産』さん。絶品の岩牡蠣を格安でいただくならここです。

このお店、お勧めです。

<蔵出し画像>この日はオフ、午後には浦富海岸に出かけました。お昼は『旬魚たつみ』さんへ、そして目指せ世界ジオパーク!!(この時期は世界登録を目指してましたね。)

2010-07-26の巻 今日のお昼は、以前にも紹介しました岩美町の『旬魚たつみ』さんです。 写真は、日替わり定食850円。今日のメインは、『あら炊き』です。お刺身も美味しいし、ジュンサイの味噌汁も美味しいです。御飯のおかわりをお願いしたいところをぐっと…

鳥取で海鮮丼といえば、まずは『鯛喜』さんへ

またまた、お邪魔しました。鳥取砂丘の『鯛喜』さん。この日は、ちょっと豪華な海鮮丼でした。甘エビと〆サバの間のノドグロに注目です。 ] ここでも、イワガキ、いただきました。 人気のお店ですので、予約は必須です。

鳥取の『食』バンザーイ‼久しぶりに、これでもかっていうぐらい、堪能しました。イワガキ『夏輝』に絶品の生マグロ、トコブシにシロイカ、ノドグロに・・・。

いつもお伺いする、『四季彩 千』さんですが、この日のチョイスはいつにも増して最高でした。 この日の刺身の盛り合わせ。中トロ、大トロが絶品。 トコブシもOKです。 忘れてはいけないイワガキです。鳥取のイワガキはブランド名『夏輝』 ジビエ料理もとい…

<蔵出し画像>この日は津山で、関塾津山の定例学習会にオブザーバー参加。午前中は製造から販売まで一手に行う家具メーカー『脇木工』さんの工場を見学。その後はリトファンイタリアーノさんでお昼御飯!!

2010-07-17の巻 この日のお昼は、これまた、『関塾津山』の会員方が経営していらっしゃるお店『リトファンイタリアーノ』でいただきました。 このお店、システムが面白いです。ランチセットは先ずメイン料理を、パスタ、ドリア、リゾットから選びます。これ…

<蔵出し画像>岡山県津山市で、津山関塾の皆さんと楽しい時間を過ごしました!!

2009‐7の巻津山の『倶瑠満』さん 嫁泣かせってなんだったっけ。牛の心臓のなんとか?だったような。 こちらは、ご存じ『ホルモンうどん』 <食べログの情報はこちら>https://tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33008777/

<蔵出し画像>この日は、米子泊り!!!T大学の方とお食事会になりました。韓国料理の『カムサ』さんへ

2010-07-09の巻 さて、この日の晩御飯は、T大学のMさんとご一緒しました。場所は、米子駅前の『カムサ』さんです。良く泊まるホテルの近くなのでいつも気にはなっていたのですが、今回初めて利用させていただきました。 お店の概観はこんな感じです。 選ん…

<蔵出し画像>岐阜県図書館に併設されている『レストラン杏』の雰囲気の良さに圧倒されます!!

2010-07-04の巻この日は、岐阜県図書館に併設されているレストラン杏さんでランチをいただきました。何と公共施設内のレストランとは思えない雰囲気で、結婚式の披露宴に使われることもあるとか。しかし、この雰囲気なら納得です。 いただいたのは、ランチ『…

<蔵出し画像>大津SAで近江牛肉重&岐阜市内でみつけた素朴な味の『みょうがぼち』

生憎の雨でした。快適なドライブとはなりませんでしたが、美味しいもので元気を出そうと景色と近江牛で評判の大津SAに立ち寄りました。晴れていたら琵琶湖と比叡山、近江富士等が見渡せる絶景のはずだったのですが・・・。 選んだのは、『近江牛肉重』1,50…

<蔵出し画像>米子で刺身三昧。米子駅前の『庄屋』さん、ありがとうございました!!

2010-07-01の巻 さて、夜は米子駅近くの『庄屋』さんでお食事会でした。思いの他のサービスがあり、予想外の豪華な晩御飯になってしまいました。お店の概観はこんな感じです。 何とこのお刺身の盛りはサービス品です。近くのホテルに泊まっていると伝えるだ…

<蔵出し画像>西倉吉の『味喜』さんで日替わり定食600円

2010-06-30の巻地元の常連さんと見られる皆様で一杯でした。 <食べログの情報はこちら>https://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31000342/

<蔵出し画像>中部の方と『のの楽』さんで盛り上がりました!!

2010-06-28の巻会場は、(私は初めてでしたが)古くからある(らしい)倉吉の『のの楽』さんです。皆さんから10年ぶりとか、感想が聞こえてきておりました。楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。 <食べログの情報はこちら>…

<蔵出し画像>うどんのハシゴ、岡山県津山市、『橋野食堂』さん

2010-06-27の巻以前に立ち寄った、津山市の橋野食堂さん。その時は、麺が無くなったと言う事で、タッチの差で食べられなかったのですが、いつかはこのブログで紹介したいと機会を狙っていました。 そして、今日やっとその日がおとずれたのです。注文したのは…

<蔵出し画像>うどん県香川で、うどん屋さんのはしご。

一軒目は、香川大学に近い『やま家』さん。時間は無いけど、やっぱりうどんが食べたいということで、イベント会場近くのお店に駆け込みました。2玉で260円の冷かけうどんを選びました。(ちなみに一玉だと200円です。)早い、安い、美味い。本当に『うどん…

<蔵出し画像>この日のお昼は久しぶりにラーメンをチョイス、イートアンドグループの『よってこや』さんへ

2010-06-23の巻 お昼に外に出たら、ちょっと肌寒かったので、あったかいラーメンを選びました。お店は、吉方の『よってこや』さんです。写真は、よってこやらーめん480円と餃子200円です。あっさり醤油味でした。 アップでどうぞ。 お店の概観はこんな感じで…

<蔵出し画像>このブログでは始めてのイタリアン。お祝いの席でお邪魔した『Tana-Capriccio (ターナ・カプリッチョ)』さんです。

2010-06-22 とても嬉しい出来事の後、お祝いの席をこちらで。鳥取大学のO先生のセッティングでした。お店のスタッフの方も笑顔で接してくださり、とても雰囲気のいいお店でした。祝賀会も、とても盛り上がりました。ありがとうございました。お店の概観はこ…

<蔵出し画像>真っ昼間から焼き肉とは。ランチセットとはいえ、幸せなひととき。鳥取市の『焼肉屋大平門 湖山店』

2010-06-20の巻 この土日は、両日とも勤務でしたが、元気の出る昼ごはんを、ということで、焼肉をチョイス。鳥取市岩吉の『焼肉屋大平門湖山店』さんへ。 このブログでは、以前に倉吉の本店でいただいたランチを紹介しています。 この日選んだのは、やっぱり…

<蔵出し画像>今はもう食べられない、若葉台の旅人(たびと)さんのカツカレー

2010-06-19の旅 本日紹介するお店、鳥取市若葉台の『旅人』さん。閉店されたと聞きました。デミグラソースの香り漂うルーが特徴的だったのですが・・・。職場の女の子に、このカツカレーの大ファンがいました。残念です。

<蔵出し画像>以前に米子でお訪ねしたお店、『だんだんスタジアム』をご紹介

100インチの大画面がド迫力です。概観はこんな感じです。 たまには、こんなお店で、思いっきり盛り上がるのもありかも・・・。 <お店のホームページはこちら↓↓↓>http://dandanstadium.jp/

<蔵出し画像>京都錦市場で発見!!! 何故かチョコレートコロッケ!!!!

2010-06-06の巻 夕食の会場に移動する道すがら、錦市場を散策しました。 最初に見つけたのがこれです。生の魚貝のカルパッチョやマリネの串です。斬新でした。思わず手が出そうでした。魅せ方が上手ですね。 次に見つけたのが、この『チョコレートコロッケ』…

<蔵出し画像>なぜか京都といえば、『にしん蕎麦』に藤田まこと・・・

私の中の京都のイメージは、ニシンそば。何となくですが、亡くなられた藤田まことさんがネクタイ外してすすっていらっしゃるイメージです。 京都に行くと、無性に食べたくなります・・・。

<蔵出し画像>この日は京都で、『葱屋平吉 ゆるり屋』さんへ

2010-06-04の巻 夏を乗り越える鋭気を養うため『葱屋平吉 ゆるり屋』さんへ。お店の概観は、こんな感じです。 焼野菜と鍋の店ということでしたが、メニューには魅力的な鍋メニューが満載でどれにするのか迷ってしまいました。結局、お店の方のお奨めの2つと…

<蔵出し画像>結構笑える、新国会丼600円

2010-06-03の巻 ちなみに国会丼500円もあります。 <ふじ食堂って言うんですね。食べログの情報です。↓↓↓>http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13040097/

<蔵出し画像>吉野ヶ里遺跡を訪ねる、そして美味しい枇杷のスィーツGETT!

2010-05-26の巻 午前中には、近く(?)の『吉野ヶ里歴史公園』に連れて行っていただきました。大規模とは聞いていましたが、その広さに圧倒されます、本当に。全部回って見たい方は、その覚悟と時間の余裕が必要です。 丘陵から見渡せる平野には、麦畑が広…

<蔵出し画像>外観はとても串揚げのお店とは思えません。待ち合わせのお店を思わず通り過ぎちゃいました。米子市の『串坊主』さん

2010-05-17の巻 以前にお訪ねしたお店を紹介します。これが入口の様子です。 揚げたての串って美味しいですよね・・・。 お連れいただきました、T大学のMさん。ありがとうございました。

<蔵出し画像>岡山の蒜山高原へ、家族サービス、蒜山焼きそばにジンギスカン

2010.5.17の巻

<蔵出し画像>名古屋からお客様が2名お見えになりましたので、喜多八寿司さんへ出かけました!!

2010-05-15 喜多八寿司で晩御飯をご一緒しました。モサエビ最高。ノドグロって大きい魚なんですね・・・。 改めて、感動!!!

<蔵出し画像>日野町で美味しいお蕎麦をいただきました。『たたらや』さん。

2010-05-14の巻 チョイスしたのは『かまあげそば』800円 絶品でした。ご馳走様でした。

<蔵出し画像>米子、朝日町の『月翔』さん、そして人生始めてのダーツバー『WHITE MARBLE』さんへ・・・。

2010-05-13 この年の4月にご退職された、とある高等学校の事務長さんを囲んで一杯。楽しい一時となりました。一次会の会場は『月翔』さん。創作料理のお店で、先ずは腹ごしらえ。 二次会は、事務長さんにお連れいただいて何とダーツバー『WHITE MARBLE』さ…