<蔵出し画像>神戸・新長田の異業種交流会に参加 『鉄人28号』と『ぼっかけ』

2009-12-12


この日は、神戸市・新長田で開かれた、

異業種交流会・関西ネットワークシステムに参加しました。

少し早く着いたので、『鉄人28号』を見学に。

『KOBE鉄人PROJECT』のHPはコチラ↓↓↓

http://www.kobe-tetsujin.com/

身長18mという巨大さに感動するのと同時に、

周りに集まっている人たちが、みんな笑顔だったのが印象的です。






この日のイベントのメインは、神戸鉄人プロジェクトの

総合プロデューサーである岡田誠司さんの講演。


本当は高さ18mの、もっと大きな鉄人を目指したが、

地上部分だけで100トンを超えてしまうということで断念。

直立したら18mというとことで設計し直したなど

裏話もあって楽しい講演でした。

しかし、何かを成し遂げる方の姿にはオーラがあります。


話は変わって、昼ごはんです。

折角なので地元の雰囲気が感じられるお店はないかと

再開発ビルの周辺をうろうろ。


昔ながらの商店街の中にあるお好み焼やさん

『志ば多』さんを発見し、コチラのお店に決定。


午後1時30分ぐらいの時間でしたが、

10人ぐらいのお客さんで賑わっていました。



最近、お好み焼きといえば広島風ばかりだったので、

大阪風のとも思ったのですが、

メニューに『ぼっかけ(牛スジ、ネギ)』とあるのを発見。

内容もよくわからず注文。


結局のところ、牛スジとコンニャクを煮込んだものと

青ネギを具として焼いたお好み焼でした。

写真は、こちら。↓↓↓

ぼっかけ』事情をまとめた

中国新聞の記事がありましたので、紹介しておきます。

http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/special/O804041401.html

新長田で、このお店で、このお好み焼を食べたことが

必然だと感じてきました。


お好み焼 志ば多さんの情報コチラ↓↓↓>

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002395029/