2014-07-07から1日間の記事一覧

<蔵出し画像>いざ長野へ6   長野駅前で年越しそば、『手打ちそば処 戸隠』さんへ

2009-12-31の巻 長野市へ移動し、長野駅前で年越しそばをいただきました。お店の概観はこんな感じです。 注文したのは『ざるそば』750円。 お店は、長野駅前の『手打ちそば処 戸隠』さん。今年一年を締めくくる美味しいお蕎麦をありがとうございました。<お…

<蔵出し画像>いざ長野へ5  栂池高原3日目へ

2009-12-31の巻吹雪の中の『アルプ』さん、概観はこんな感じです。 何とこのお家、すべてがご主人の手造りと伺いました。スキー道具の乾燥室、岩風呂風のお風呂等など・・・。 雪国であるからこその構造上の強度とか水周りの工夫とかが必要なのではと思うの…

<蔵出し画像>いざ長野へ4  昨日から、栂池高原の『ペンションアルプ』さんにお世話になっております

2009-12-30の巻 年配のご夫妻が経営されるこのペンション、営業を始めてから40年とか、長い月日が感じられます。「最近は、大変だから、常連の方しかお泊めしてないの」とおっしゃる奥様に、「そこを何とか」とお願いし今回、お世話になることになった次第で…

<蔵出し画像>いざ長野へ3  栂池高原スキー場の初日、晴天に恵まれ、北アルプスの絶景にうっとり。

2009-12-29の巻 写真は、鐘が鳴る丘ゲレンデの『とんがり帽子の塔』 ゲレンデから見える『白馬鑓ヶ岳』? こちらは、栂の森ゲレンデから、南側の稜線を撮影 お昼はニューベルニナさんの『ソースカツ定食』900円。 甘めのソースのがかかったカツをアップで。

<蔵出し画像>いざ長野へその2 『ますの寿し』の巻

2009-12-28の巻途中、養老SAで休憩していると、場違いな逸品を発見。駅弁で有名な富山の『ますの寿し』1,300円です。大学時代の同級生に富山県氷見市出身のT君がおりまして、帰省の折に度々お土産に買ってきてくれたのを思い出しました。懐かしいです。 …

<蔵出し画像>いざ長野へその1 途中、京都の『そば処みやこ』でお昼をいただく!!!

2009-12-28の巻この年も様々なことがありましたが、 鳥取を離れて年越しをするために、一路長野へ向けて出発。 高速代金を節約するために、京都までは国道で移動しました。 丁度、お昼時が京都市内となりました。 四条堀川辺りをうろうろして見つけたのがこ…

<蔵出し画像>この日は広島へ日帰り出張。 お好み焼の敵を牡蠣めしで討つ!!!

2009-12-22の巻 この日は、広島まで日帰り出張。広島といえばお好み焼ですが、残念ながら、時間が無くて食べる時間が取れませんでした。せめて、広島らしいものをと新幹線の中でいただいたのが、写真の『しゃもじかきめし』です。 <この駅弁に関する情報は…

<蔵出し画像>この日は、関東から恩師のM教授をお迎えし、『板前亭ちくま』でささやかな食事会!!! 

2009-12-17の巻この日は、5年ぶりにM教授に鳥取にお出でいただき、『板前亭ちくま』で楽しい一時を。 お互い思いが強い分、様々なお話で盛り上がりました。 M先生、今後ともご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。 <お店の情報 食べログさ…

<蔵出し画像>神戸・新長田の異業種交流会に参加 『鉄人28号』と『ぼっかけ』

2009-12-12 この日は、神戸市・新長田で開かれた、異業種交流会・関西ネットワークシステムに参加しました。少し早く着いたので、『鉄人28号』を見学に。『KOBE鉄人PROJECT』のHPはコチラ↓↓↓http://www.kobe-tetsujin.com/身長18mという巨大…

<蔵出し画像>県庁所在地である鳥取市の駅前は温泉が湧くんです。この日は温泉旅館『丸茂』で忘年会。

2009-12-10の巻 この日は、ちょっと早い忘年会でした。会場は駅前の温泉旅館、丸茂旅館さんです。 鳥取市は駅前の繁華街が温泉街なんですよね。こういうところも全国的には珍しいと思います。 <丸茂さんのHPはこちらです。 ↓↓↓>http://www.marumo.cc/

若桜の新たなスポット『ダイニングカフェ 新(ARATA)』

豚肉の美味しさを堪能できます。 <食べログの情報はこちら>http://tabelog.com/tottori/A3101/A310102/31003374/