<蔵出し画像>この日は京都で、『葱屋平吉 ゆるり屋』さんへ

2010-06-04の巻


夏を乗り越える鋭気を養うため

『葱屋平吉 ゆるり屋』さんへ。

お店の概観は、こんな感じです。




焼野菜と鍋の店ということでしたが、

メニューには魅力的な鍋メニューが満載で

どれにするのか迷ってしまいました。

結局、お店の方のお奨めの2つということで決定。

選んだ鍋の一つがこの写真の『豚とろろ鍋』です。



沸騰したスープに豚肉を入れ、

最後にとろろ芋を鍋全体にかけて

さっくりと混ぜると出来上がりです。

絶品でした。



最後は、雑炊で締めです。



もう一つ選んだのがこちらの黒鍋。

胡麻八丁味噌のスープに具に、豚と鶏と鯛の盛り合わせを選択。

野菜たっぷりでピリから味付けで、

夏にしっかりと汗をかきながら、

冷えたビールをいただくのに、良いと思いました。



また、行きたいお店です。


食べログさんの情報はこちら↓↓↓>

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26004215/